MOTOが今オススメするゲーム3選[PR]
ゲーム名
崩壊:スターレイル ドット勇者 獅子の如く
ジャンル ファンタジーRPG 放置系冒険RPG 戦国シミュレーション
インストール

 

ドラクエウォーク PR

ドラクエウォークを面白くないと感じるウォークモードとオートバトルの欠点

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ここでは大人気スマホゲームであるドラクエウォーク
(正式名称はドラゴンクエストウォーク)の機能である

ウォークモードとオートバトルの欠点

ついて自分の体験から評価していきたいと思います。

 

 

ここでは大人気スマホゲームであるドラクエウォーク
(正式名称はドラゴンクエストウォーク)の機能である

ウォークモードとオートバトルの欠点

ついて話していきたいと思います。

運営さんに改善してもらえることを願いつつ
オートプレイの欠点を挙げていきたいと思います。

他プレイヤーの方に「あるある!」と感じてもらえればと思います。

 

ちなみに元祖ドラクエ風のレトロなスマホゲームとして
知られているのが「グランドサマナーズ」です


(PR用画面 グランドサマナーズ)

昔ならではのRPGを楽しみたい人向けの世界観で
シンプル操作・簡単操作で楽しめるゲームなので
「ドラクエウォーク」が好きに人には楽しめそうですね。

ダウンロードはコチラ

 

 

ウォークモードの欠点

明らかに勝てない敵に戦いを挑んで全滅

ウォークモードでは「強敵モンスターとバトルする」
という項目がありますが、この項目をオフにしても
めちゃくちゃ強いモンスターに戦いを挑んでしまう事があります。

ゴールドマンが現れるイベントが行われていた際に
まだレベルが30前後だった私は

大・中・小あるゴールドマンの中で
小のゴールドマンにしか勝てない状態でした。

「強敵モンスターとバトルする」をオフにしたので
大・中のゴールドマンには戦いを挑まないだろうと
安心したウォークモードにして私は歩き始めたのですが
チラッとスマホの画面を見ると…

大のゴールドマンに戦いを挑んでる~!!!

そして、あっという間に二人以上が死んでいて
もう全滅寸前のところまで来ているではありませんか!?

即、ウォークモードを解除して、戦いから逃げ出したので
全滅は避ける事が出来ましたが、無理な戦いに怒りを覚えました。

プレイヤーのステータスとモンスターのステータスを比較すれば
勝てるかどうかは分かると思うので

このあたりはもう少し考えて設計してほしいです。

 

回復スポットを取るべきタイミングで敵と戦闘する

ウォークモードがどんな動きをするのか眺めていたところ
以下のような事がありました。

戦いを重ねてMPがだいぶ減ってきた。

これ以上減ると戦いでスキルを使えなくなってしまうので
そろそろ回復スポットに触れたいところ。

あっ、回復スポットがあった!!
ここで回復すれば効率よくバトル出来るよね。

えっ~~!!
回復スポットに触れずにモンスターと戦い始めた!!
呪文もスキルも使えないから超苦戦して死んどる!?

普通にプレイしていれば、ここは回復スポットに触るでしょ。

というところでまさかのモンスターとの連戦…

これではウォークモードに任せられませんよね。
もう少し考えて設計してほしいです。

 

以上のような欠点がウォークモードにあります。

プレイする人は気をつけてくださいね。

次にオートバトルの欠点について話していきましょう。

 

 

オートバトルの欠点

メタル系のモンスターを率先して倒そうとして全滅寸前

モンスターとのバトルに発展するときに
モンスター群にメタル系のモンスターがいる時があります。

オートバトルにするとやたらとメタル系に拘って
優先的に倒そうとするんですよね…

戦士二人がメタル斬りとタイガークロ―で
メタルに切りかかっている間に
元気な他のモンスター君たちが全体攻撃やら
マヌーサやメダパニなどの状態異常攻撃を仕掛けてきて
私のパーティーは機能不全になり、一人が死亡

結局、オートバトルを解除して戦いから逃げ出しました。

メタル系のモンスターは確かに経験値は高いのですが
普通にバトルして得られる経験値のせいぜい5~7倍くらい。

だったらサクサクと敵を倒した方が早かったりするので
とりあえず無事に戦いを終える事を第一目的としてほしいですよね。

 

敵1匹を倒しにいって想像以上のダメージを追う

ドラクエのスキルは大きく分けると2つあります。

1匹に大ダメージを与えるか?
全体に中ダメージを与えるか?

この2パターンですね。

パーティー4人が全体攻撃のスキルを覚えていると

全員で全体攻撃を仕掛ければ、敵の攻撃を受けることなく
戦闘を終了させることが出来たりします。

自分で戦いを進める場合は、攻撃を受けないよう
効率よくバトルを行うのですが

オートバトルはなぜか敵1匹を倒しにいってしまいます。

オートバトルのロジックを分析してみると

単体攻撃で敵を1匹も仕留められないと判断すると全体攻撃を選択して、
単体攻撃で敵を1匹仕留められると判断すると単体攻撃を選択する

というロジックになっているので
こちらのターンで敵を全滅させることが出来ません。

このチョイスによってこちらがダメージを喰らう事が多くなりますし
状態異常攻撃などを加えてくる相手には死亡級のダメージを喰らう事があります。

コンピューターの方が計算力が高いので
このあたりはサクっと計算して、被害を少なくしてほしいですよね。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です