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ゲーム名
崩壊:スターレイル ドット勇者 獅子の如く
ジャンル ファンタジーRPG 放置系冒険RPG 戦国シミュレーション
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エバーテイル PR

エバーテイルは面白い?面白くない?評価・口コミを実体験込みでまとめてみた

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ここでは2000万ダウンロードを達成した
大人気をスマホゲーム「エバーテイル」について
実際にプレーした中での評価を口コミと合わせて話してみました!

エバーテイルは面白いのか?
はてまた、面白くないのか?

ゲームをやる上での参考にして下さい。

 

 

今回は「エバーテイル」の評価をしていきます。

最近のゲームの最先端を走っている
綺麗なグラフィックと重厚なストーリーが魅力のゲームなので
是非、口コミを参考にしたうえでプレーしてみてください。

 

それでは「エバーテイル」の評価を話していきます。

 

「エバーテイル」の総合評価

「エバーテイル」の口コミ評価(面白い編)

まずは客観的な口コミ評価から記載していきたいと思います。

良い意見、悪い意見だけを偏らせてしまうと
客観的な評価が出来なくなってしまうので
双方乗せていきますが、まずは良い口コミからいきましょう。

高クオリティーゲーム
久々に楽しいゲームと出会えて良かった 楽しすぎる!

エヴァーテイルしか勝たん!!!
言う事なしの神ゲー

ここらへんはシンプルにゲームを褒めていますね。
確かに高いクオリティーのゲームだと思います。

 

楽しい
無課金で十分楽しんでいます。
【私からのお願い】 もう少し物語を増やせたら、増やして欲しいです

無課金で遊べるかどうかという点はスマホゲームとして重要ですよね。
「無課金で遊べる=ゲームシステムがしっかりとしている」ですから

お願いの部分は私がプレイした感想でもお話させてもらいます。

 

面白い
広告が面白くなさそうに見えるけど実際やったらめちゃくちゃ面白い!
なんであんな広告にしてるのか不思議です

私はエバーテイルの広告は見た事がないのですが
悪い意味で、かなりの話題になっているようです。

かなりグロいらしいですね。
ある意味、見てみたい。

 

まじでえっち
女の子が本当にこんなに肌見せていいのってぐらい

これに関しては私がプレイした時にも思いました。
敵も味方も出てくるキャラクターの露出度が高い(笑)
完全に男子向けのゲームですね。

 

「エバーテイル」の口コミ評価(面白くない編)

次に悪い口コミを載せていこうと思います。

広告が不快です
ポケモンに失礼すぎる

ここも広告に関する苦情ですね。
ポケモンに失礼という事はパクっているように見えるのでしょうか。

私はポケモンもプレイしたことがないので
このあたりを教えてくれる方がいると助かります。

 

終わらない懸賞
いつまで経っても終わらない一億円懸賞祭 これが何を意味するかわかるな?

いわゆる懸賞詐欺的な事を指摘していると思うのですが
私がプレイしてから懸賞に参加した事がないので
真偽のほどは分かりません。

ただ、懸賞自体はこちらに不利益をもたらす事ではないですし
ヒットしたスマホゲームは月で何百億と収益を上げるので
当たらないからといって詐欺扱いは流石に乱暴ですね。

 

ちょっと耐えられない
ガチャ石が貯まらなすぎる、つまらん

ガチャ石はソウルストーンというものになるのですが
確かに石が貯まる速度は遅いかもしれないですね。

石が貯まらない=ガチャの回数が減るという事なので
確かにゲームの醍醐味は減ってしまいますよね。

何かしらのアップデートがあるとプレイヤーとしては嬉しいですね。

 

楽しいのは楽しいゲームけど残念
抽選とかイベント、ストーリーとかは楽しくていいなって思うし、
育成も無課金で全然できるから本当に良いゲームなんですけど
キャラクターのガチャ?召喚?は当たる時との極端差が大きい。

当たる人には当たるけど当たらない人には本当に当たらない。
それなら確率をほんの少しだけあげてみんな平等に程よかったらもっと楽しいと思います

はい、ほとんどのゲームで苦情がくるガチャが当たらない問題。
気持ちはめちゃくちゃ分かるんですよね~

他のゲームではありますが、7%で的中するという確率を見せられて
30回連続で当たらなかったという時はめっちゃ頭に来ましたからね。

この辺りは真偽の確かめようがないスマホゲームの闇なので
どのゲームでも受け入れるしかないですね。

 

実際にプレイしたMOTOが思う面白い点

ここからは私が実際にプレイしたうで感じた
エバーテイルの面白い点を挙げていきたいと思います。

面白い点は以下の通りです。

・キャラクター、武器を集める爽快感
・濃厚なストーリー(特にオフラインストーリー)
・バトルシステム

 

一つずつ話していきたいと思います。

・キャラクター、武器を集める爽快感

私がエバーテイルをプレイして最もハマった要素がこれです。

まずオフラインストーリーを行っていくと
モンスターや敵キャラクターがどんどん仲間になっていきます。

一瞬にして仲間が20~30人になる
このスタイルがめっちゃいいんですよね。

仲間が多すぎるとどうしていいのか分からなくなるところはありますが
エバーテイルはキャラクターのランク付けをしてくれ
レベルの上限などが設けられているので、自然にパーティー編成できますし
その中で育てるキャラクターを決めるのも楽しいです。

そして武器もたくさんの種類を集められます。

オフラインストーリーの武器屋でも購入出来ますが
武器に関しては、イベントストーリーでミッションをこなして
手に入れる事が出来ます。

この集めるミッションをプレイするのがまた楽しいです。

 

・濃厚なストーリー(特にオフラインストーリー)

次に挙げたいのが濃厚なストーリー

一般的なスマホゲームの場合はわざわざシナリオを見て
ゲームを進めたいとは思わないのですが
エバーテイルの場合は思わずシナリオを見てしまうんですよね。

もちろんスキップも出来るのですが
スキップしてしまうと勿体ないレベルです。

特に最初のテンプレートとしてプレイできる
オフラインストーリーは声優さんもがっつりと声を入れていて
ちょっと胸が熱くなってしまいました。

「スマホゲームでここまでしてシナリオを作るのかぁ」

とプレイしていて思って感動したので
アニメのような濃厚なストーリーを楽しんでほしいですね。

 

・バトルシステム

最後に挙げたいのがバトルシステム

ドラゴンクエストのような昔ながらのRPGは
ターン制で各ターンでキャラクターが1回ずつ攻撃する
というシステムを取っています

そんな中、エバーテイルでは「TU」というシステムを取っており
攻撃やスキルの種類によって、次のターンが回る時間軸が変わる
というシステムを取っています。

どこかであったようでなかったシステムは
戦闘の回数を重ねれば重ねるほど深みが出てくるんですよね。

キャラクターのチョイスや出す順番などを考えられますし
ただ戦闘力が高いというだけでなく
持っているスキルの組み合わせで戦えるので
バトルがより一層楽しくなるんですよね。

このシステムは実際にプレイしないとピンとこないと思いますので
一度、バトルを経験してほしいですね。

 

実際にプレイしたMOTOが思う面白くないと思う点

MOTOがプレイして面白いと思った点は挙げたので
次に面白くない(もうちょっとここを変えた方がいいのかな…)と
思った部分についてお話していきたいと思います。

面白くないと思った点は以下の通りです。

・シナリオに行き詰った時の閉塞感

ここについては話していきます。

・シナリオに行き詰った時の閉塞感

エバーテイルで唯一、改善してほしいなと思うのは
「シナリオに行き詰った時の閉塞感」です。

エバーテイルには用意されたメインストーリーを進めていくシナリオと
アイテムを手にしたり、プレイヤー同士で争う広場モードがあります。

広場モードは当然の事ながら遊べる回数が限られているので
シナリオモードで行き詰ってしまうと
やれることが限られてしまいます。

メインストーリーのオンラインストーリーは
面白いのですが、プレイの幅が少ない仕様になっているので
メインストーリー上でちょっとしたサブクエストなどが加わり
遊べるような形になれば、より楽しいゲームになると思います。

 

「エバーテイル」の面白い点、面白くない点のまとめ

ここまでずっと「エバーテイル」を自分がプレイした口コミを元に評価をしてきました。

無料で遊べるスマホゲームとしては
かなり秀逸な造りになっていると思いますし
無課金者でも楽しくプレイ出来る事は間違いありません。

大勢がプレイしているゲームなので、
当然批判的な声もありますが
「エバーテイル」は普通に楽しめる良作です。

本格派RPGをやりたい方は、是非一度プレイして見て下さい。

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